Skip to main content
Diary

小淵沢の夏

By 2021-07-228月 8th, 2021No Comments

小淵沢にも暑い夏がやってきた。日中の気温は30度を少し下回るくらいだけど、突き刺すような強い日差しが照り付ける。日なたにいるともっと暑いように感じる。肌寒くて物足りないということはない。夏らしさを十分感じられる。
追記 8月に入り、30℃を越す日も増えた。こちらに長く住んでる方に聞くと今までにない暑さらしい。そして年々そうした気温の上昇傾向が続いてるようだ。

湿度は低めなので、木陰に入ると過ごしやすい。
気温は17:00近くから下がり始めて、寝るころには外気温は25度を下回っていく。夜はとてもすごしやすくエアコンなしで安眠できている。
汗だくで料理を作って、食べながらまた汗が噴き出してくるということはなくなった。

東京ではエアコンをつけっぱなしの時間が長く、切るタイミングがなかなかみつからなかった。暑い夏を部屋にこもってじっと耐え忍ぶような感覚があり、その感じがとても勿体なく感じていた。夏でも外にスケッチに行ったり、もっとアクティブに活動したいと。
朝8時頃に、朝カツで井の頭公園にスケッチしに行ってたけど、自転車で公園につくころには汗が凄くて。蚊に刺されやすいので蚊取り線香をたくのだけど、それでもどこか刺されて・・痒いのと暑いのとで大変だった。
これから先、平均気温がじわじわ上昇を続けるという予測があるようで、その事も北杜市に拠点を移した理由の一つ。
今は夏の朝の爽やかさを感じてる。朝スケッチがとても気持ちいい。

Leave a Reply

CAPTCHA