Skip to main content
Diary

Cute stationery store

By 2021-04-11No Comments

The air of the Chuo Line

以前朝カツのときに通りかかってみつけたお店、papyrusへ。
元々電気部品を作る工房だったらしく、独特の雰囲気の建物。そして何だろう?お店に入った瞬間感じるこの懐かしい感覚?? 壁や棚には小さな文具、書籍、鉱物、博物画などが居心地良さそうに並べられている。店主さんと話してみて、以前吉祥寺に住まわれていたことを知り、それかもと思った。吉祥寺の雑貨屋さんを見てまわってるときの記憶が蘇ったのかと。
忘れてしまった子供の頃の記憶、その再会のほんの少しのきっかけを作れたら・・というお店のテーマも合わさって一瞬タイムスリップしたような不思議な気持ちに。楕円形の窓からは瑞々しい新緑が広がりその先には八ヶ岳が。
鳥が描かれた箱に入ったレターセット、気になったのでそちらをいただいた。

帰りに、店主さんが教えてくださった八反歩堰を歩いてみた。小高い歩道が用水路沿いに続いていてとても気持ちのいい散策路になってる。これまであちこち出歩いてきたけど季節もマッチして今日のこの道の散策はベスト1だった。