野鳥の森へ入っていく
初心者向けの野鳥観察会に参加するために八ヶ岳自然ふれあいセンターへ。
普段、家の周りを歩いてる中で野鳥に会うことが多く、でも名前がわからず・・興味が増していく中で、野鳥の名前や観察の仕方を教わりたいと思ったのがきっかけだ。
発見できた鳥
アカゲラ、コガラ、コゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、トビ、ノスリ、ハシブトカラス、ホオジロ、ヤマガラ
声だけ聞けた鳥
カワラヒワ、ベニマシコ、マヒワ、ミソサザイ
発見しやすいのは
朝の始まり、木のてっぺん、原っぱと林の間、水場、悪天候の次の日などなど。
鳴き声で種類を判別できてしまうレンジャーさんやボランティアのスタッフさんは凄いと思った。そうなれるともっと楽しいだろうなー。
今日見ることができた鳥の中では、ゴジュウカラからが一番好きだった。目のところにスーッと入った黒いラインと、身体の色合いが上品で綺麗だなと感じた。
また、コゲラが日本固有種で外国の方にファンが多いことを知り何だか嬉しくなった。
最後に、今日観察できた鳥の中で、レンジャーさん達が一番好きな鳥は何ですか?という質問をさせてもらった。バードウォッチングにはまったきっかけや、鳥たちのどういった暮らしぶりや動きが好きなのか、また山登りしてる中で見る鳥などシチュエーションも含めて皆さんが語られてるときの鳥への愛が伝わってきて心が動かされた。
また、センターで見た「野鳥の図鑑」の 薮内正幸さんのイラストが素晴らしくて、写真で見るより色合いなど特徴が分かりやすく、これは欲しい!と思った。市内に薮内正幸美術館があるので冬季休館があけたら行ってみようと思う。
荒れた天気の次の日の快晴は、山がとても美しいので、そんな八ヶ岳の姿もみることができ、収穫の多い一日だった。
そして今後、八ヶ岳と鳥というテーマでも絵を描いていきたい(^^)/
観察メモ 鳥合わせ